2017年7月19日水曜日

★軽度認知症の入った私のおばあちゃん




お久しぶりです!
以前までクローン病オンリーブログを書いていたのですが、この度急きょおじいちゃんがお亡くなりになりおばあちゃんを見ることになりました!
なのでブログタイトルを丸っと書き換えました。

これからは『おばあちゃんと私とたま~にクローン病』でやっていこうと思います。
今度は4コマ漫画も描きますよ~。
よろしくお願いします!

と、いうことで早速描きました( *´艸`)
おばあちゃんがまだおじいちゃんと一緒の頃の4コマです!












認知症の方って人の名前を覚えているより関連した事柄を覚えているものなんですかね?

弟の職場や、いとこのお姉さんの職業等、覚えているのですが、やっぱり名前はなかなか出てきません。とても不思議です。

でも、まさか病名を覚えてくれているとは思いもせず、名前を忘れられて落ち込みはしたけれどよくわからない感動がありました!
そんなメジャーじゃない病名を覚えてくれているとは…!涙。

 最近はもっぱら誰でしょうゲームをして遊んでいます。(笑)
おばあちゃんの記憶に少しでも残りますように……!

色々認知症対策を練りつつ頑張ります!
応援よろしくお願いします(´ー`)