2017年8月2日水曜日

★おばあちゃんの認知症



認知症って女性の方がなりやすいんですね。
この間テレビで言ってました。
後、運動不足やネガティブな人。
他にもあったのですが忘れてしまいました。
ほとんど当てはまっていて絶句中です(;^ω^)

現時点で既に物忘れが激しいので要注意です。
今回は我が家のおばあちゃんの認知症の様子を4コマにしてみました。









我が家のおばあちゃんも例に漏れず、ご飯を食べたのか分からなくなります。
最初聞いた時はドキリとしました。


やっぱり進んでいるんだなぁ……と、認めたくはないけれど認めざる負えない状況で、これ以上進まないように、策を練って試していこうと思います。
現時点の対策としては、

・あいうべ体操
・足の指のぐーぱー運動
・昨日の出来事の話
・おばあちゃんの子供の名前と孫の名前を順番に言う
・パズル

等をしています。
最初は中々名前が出ませんでしたが、繰り返している内にヒントを少しあげればピンとくるようになってきています!
まだまだ取り戻せるかもしれません……!!


因みに我が家のおばあちゃんは今のところ、こちらが食べたよーと言えば「じゃったなぁ」とか「食べたならいいとよ」と言って激怒せず理解してくれます。


お腹が空いてるから聞いてくるのかなぁ?
とも思うのですが……。「お腹は空いちょらん」と言いつつ、お菓子食べるや?
とお菓子を渡せば無心でもぐもぐしているので遠慮しているのかもしれません。


身内を理解出来るうちは、夜間徘徊とかしない限り、傍で見ていてあげたいとそう思う今日この頃です。
力仕事の必要な介護が必要になってしまったら話は別になってしまいそうですが……。
私にもっと力があれば良かったのですが……まぁ、病気療養中のおかげでおばあちゃんをみることが出来ているので、意味あってこの病気になったんだなぁとしみじみ思わされます。
丁度手術を終えて、悪い部分は切除されたので今のところ安定しているのだと思います。
一番は守らなければいけない人が出来たから、なのかもしれませんが。
おかげで日々楽しいです。
そりゃまあ大変なことが全くないとは言い切れませんが、それ以上にやっぱり楽しいです。
このまま現状維持が出来るよう、邁進いたしますっ!
可愛いおばあちゃんの為にも!

最近一週間程おばやいとこ、いとこの子供たちが遊びに来てくれたのでその時の面白かったシーンやきゅんとしたシーンを近いうちに4コマで紹介したいと思います。

それでは、また!