2017年2月6日月曜日

★手術を受けて思った事。




手術を受けてみて思った事はまず髪の毛は短い方がいいって事です。


術後は体力も気力も低下していますし、何より切っていますので熱が上がったり下がったりで汗をたくさんかきます。
プラス痛み止めの副作用で嘔吐したりします。


お風呂入ると乾かすのにも時間がかかりますし、長いと億劫で仕方ありません。
セミロングだった私はいっそ坊主にしとけば良かった……。
なんて思うくらい邪魔でイライラしました。
頭皮が汗かいて痒いし臭いし、暑いし、も〜っ!!!って感じです>_<。



後は、クローン病な私の場合、大腸や小腸を切ったので下痢がかなり頻繁です。
なのでオムツを付けてしばらく生活をしなきゃだったのですが、お尻がかぶれて痛痒くなります。
生理用の夜用ナプキンを付けるとだいぶ違いました。
塗り薬でアズノールを使ってしばらく騙し騙しで頑張りました。


アズノールは効果が出るのに時間がかかりますが、毎日使ってる内に効いて来ます。
なのでお尻が痛痒いと思ったらお医者さんに言うと色々と対処してくれますよ^ ^


術後は何かあったら直ぐに看護師さんを呼べるように分かる位置にナースコールのボタンを置いておくといいです!
私は常に握りしめていました。


痛みはなるべくガマンせずに早め早めに伝えて薬を使った方がいいです。
激痛になると痛み止めが効きにくく、時間もかなりかかります!
ガマンする派だったのでかなり痛い思いしました。


また、私の入院した外科病棟ではナースコールで看護師さんが一旦来てから
「どうされました〜?」
「痛み止めください」
「あ!分かりました。ちょっと待ってくださいね〜」
数分後
「血圧測りますね〜。……血圧大丈夫そうですね。今から痛み止め持って来ますね〜」
それからまた10分近くかかり、効くまでに30分以上はかかるので申し訳ないのですがイライラしました^ ^


こっちは痛くて痛くてたまらんのじゃて!!
ゴルァア!!!


なんて普段は温厚なのに(自分で言っちゃう^ ^)痛みが酷いと豹変してしまいます。w


たぶん、看護師さんが足りていないんじゃ……?と思うくらいバタバタしていてしかも来るのが毎回遅い……!!
呼んでも数分待たされるので本当に痛み止めはなるだけ早目にナースコールを!!


とは言え私もヤバイかも……と思ってから押しちゃうので毎回痛み止めが来るまでに痛みMAXに達しちゃうんですけどね;^_^A